

シュウマイ

b453d31e8ecb11e192e91231381b3d7a_7 (1)

いつだったか、蒸し器の必要性をふと感じ今すぐにでも欲しくなり、帰りにニトリへ。

1980円でデッカイ蒸し器を購入。

そう、この日はシュウマイが食べたかったの(笑)

78871c4a8ed711e1989612313815112c_7 (1)

餃子よりも包むのが簡単!

たけのこの食感もいい感じ。

出来立てのアツアツをハフハフしながら食べる幸せ。

これはリピ飯決定しました~☆

おつまみセットと麻婆春雨

最近、とても便利なお皿を購入。

おうちパーティーで使おうと思ってたのだけど、うちの晩酌セットに大活躍。

だってお皿を何枚も洗わなくても済むからね(笑)

そんな昨日のおつまみセット

ポテトサラダの残り
自家製タルタルの残り
スーパーで半額ラッキーな中トロ(笑)
塩昆布と梅肉とごま油で和えたきゅうり

4b7440c669e711e1989612313815112c_7.jpg

野菜たっぷり麻婆春雨

429b6e1069e811e1a87612313804ec91_7 (1)

麻婆春雨は寸前までチャプチェにしようか悩んでたために、何だか中途半端なお味・・(泣)

甜麺醤無しでも良かったかも。迷いは良くないね~(笑)

お粥

IMG_0874.jpg


自画自賛なのですが、お粥が得意です(笑)

今日は鶏がゆ

骨付きならもっと良いお出汁が出たと思うけど、今日は風邪っぴきが一人、お腹をすかせて仕事が終わるのを待ち構えていたので、鶏胸肉と出汁はウェイパーで時間短縮。
プラス、旨味アップのために昆布も。

薬味は三つ葉。

七草粥を食べてなかったので、私もちょうど良かった。

うちは休みで時間があるときお米からコトコト煮て朝がゆにしたり、トッピングで楽しんだりします。

飲んだ次の日とか旦那はんが食べたがるので、割とお粥率多めかも。

さて、さっきスポーツニュースで見たんだけどロンドン・オリンピックの開会式セレモニーで音楽ディレクターを務めるのはアンダーワールドらしい。

開会式見るの楽しみだな。




POTATO MOCHI

2719.jpg


じゃがいもって「ほっくり」とか「ほっこり」とかの言葉が本当に似合う野菜ですね。

マッシュポテトを作っていたのだけど路線変更。

ポテト餅にしてみたよ。

茹でたジャガイモをつぶしてバターと牛乳を入れて、お好みの味付けに。

牛乳を入れるので結構ゆるいマッシュポテトになります。

そこに片栗粉を入れて混ぜる。

かたさはお好みで。

結構ゆるくても、焼くとそれなりに固まるから大丈夫!

2720.jpg


ウチは大根もちみたいに酢醤油とラー油で食べたけど、砂糖を少し入れて甘みがあってもOK。

ソースはなんでもお好みで☆

砂糖を最後にして、大人用と子供用に分けてもいいかもね。

薄く油をひいたフライパンに丸めて置いていきます。

いびつでもフライパンに軽く押し付ければ成型できるよ。

はふはふほっこりおいしいよん☆

簡単なのでこれから来るお家パーリーシーズンにぴったりかも!


さて、今日はあまりにも寒い!

この間、寒さ対策としてカシミアのニットワンピをゲットしたので今日はこれ。

黒くて見えないね(笑)

DSC05594.jpg

シンプルな黒のワンピは今年買ってなかったから丁度良かった。

カシミア100%の温かさ。

色違いで欲しいけど怒られるのでやめときました(笑)

それにしても雪、お願いだから積もらないで~!!!

Pagination

