スポンサーサイト


手羽元と根菜のうま煮

IMG_0945.jpg

手羽元と根菜のうま煮

冷凍していた手羽元があったので根菜とうま煮にしてみました。

レンコンとごぼうは食べやすい大きさに切って酢水につけておく。

ニンジンも食べやすい大きさに切っておく。

手羽元は塩こしょうをふってしばらく置き、片栗粉をつけて焼き色をつけるように焼く。

その間に根菜は下茹で。

焼き色がついたら余分な油をふいて、茹で上がった野菜を入れ炒める。

油が回ったら酒、具材がかぶるくらいの鶏ガラスープ、2センチくらいに切っただし昆布3枚くらい、みりんを入れふたをして中火で少し煮込む。

甘みがしみたら醤油を入れ、またすこし煮込む。

お好みの固さに火が通ったらごま油を回しかけさっと炒めて完成。

私は仕上げにほうれん草を入れたけど、インゲンなどでもいいね。

お肉につけた片栗粉でとろみもついて美味しい☆

こっくりした煮物なので、ごはんが進みます(笑)

お肉は豚でも骨付きじゃなくてもいいよ。

ちなみに、昆布は旨味が増します。

ちゃんと昆布で取ったお出汁も入れるべきなんだろうけど、時間がないときは煮る時にダイレクトに入れても全然良いと思う。

入れると入れないじゃ全然違うんだよね。

根菜、やっぱり冬は美味しいね〜☆

というか、結局早く起きちゃった(泣)

午前中は寝てる予定だったのにっ!

さ〜て、お掃除でもするかな〜。。。。

結局ゆっくりしないのか(笑)ちっ!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

shifo

これ、絶対やろー

ねーねー、今さ、
冷凍庫に水の量間違ってべちゃべちゃの
炊き込みご飯入ってるんだけど
どうしたらいいと思う?
  • URL
  • 2011/12/06 20:00

yui

shifo>
和風リゾット?
出汁で煮込んで三つ葉たっぷり散らして、オカキとかアラレとか砕いて振りかけてもおいしそう。
ん?ぞうすいになっちゃいそう(笑)
あと、平にして焼いて焦げ目つけて、そこにあんかけをドバーってかけるとか?
和風ドリアとか?
こんな感じ?レパートリー少なくてごめんよ。

根菜、やってみてー☆
私はお弁当にも入れた。
鶏肉食べちゃったから根菜の煮物ってことで(笑)

  • URL
  • 2011/12/06 23:49

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

