

Yesterday's menu is.....

  • 2012/03/17 19:41
  • Category: Cooking
昨日のごはん。

FBで見た人はかぶっててごめんね。

焼きキャベツ バルサミコ酢かけ

焼きカレーリゾット


焼きキャベツはソースやドレッシングを変えて時々作りますが昨日はアンチョビとベーコンもプラス。

7374fa0a6f6611e1a87612313804ec91_7.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱して、芯を残したまま切ったキャベツをおく。

ニンニク好きな人は最初に香り付けに入れてね。

蓋をしてもしなくてもいいけど、したほうが早いよ。

少し焦げ目があったほうが断然おいしいです。

キャベツを取り出して、ベーコンを焼く。

取り出したら、そのままアンチョビを細かく切って焼く。

アンチョビはキャベツに適当にまぶす。

ベーコンも適当に散らす。

そこにバルサミコ酢をかける。

終了!yummy~☆

お酒が進むらしいよ。

これ、塩コショウだけとか、バター醤油とか、醤油だけとか、なんでもいいよ(笑)

私は前に塩麹ドレッシングもかけたけど、美味しかった☆

ナイフでジャキジャキ切って食べて(笑)


そして焼きカレーリゾット

ce2e99586f6911e180d51231380fcd7e_7.jpg

全部残り物ですが、うちはご飯をミルクリゾットにして、その上から残ったカレー、チーズ、トマトを乗っけて250度くらい高温のオーブンで20分くらいグツグツやります。

カボチャはフライパンで合間にソテーしておいて、ブロッコリーは茹でてカボチャと一緒にさらっとソテーしたのをトッピング。

トマトが良い感じで焼きトマトになっておいしいの。

アツアツのカレーに焼きトマトの酸味もプラス。

カボチャの甘みもプラス。

チーズのコクもプラス。

おいしいよ。

ちなみに、ミルクリゾットはちょっと浸るくらいの水、コンソメ、白ワイン(無くてもいいよ)で残ったご飯を少し煮て水分が減ったら、牛乳を入れてお好みのリゾットの感じになったら、塩コショウで味を整える。

塩はしっかりめの方がいいです。

私はナツメグが大好きなので、ナツメグ風味。

カレーは濃い味だからリゾットは牛乳で軽い感じにしました。

もっとクリーミーが良かったら、生クリームを仕上げに入れるともっとクリーミーなリゾットになるよ。

さて、今日もこれから帰ってもう一仕事!

今日はパスタにします。

素材はタコだよ~☆

ちゃお!

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

