

昨日のご飯とお弁当となんとなく

昨日は帰ったのが21:00頃。

テイクアウトかな?作るかな?

テイクアウト~っすかね???(泣)吉野家かぁ???

結果!

作った!!

本当にデッドラインを超えそうなくらい疲れ切ってる旦那はんの健康の為。

でも、時間が無いから多くは作れなかったけど簡単に。

アスパラ菜のボイル ツナソース
グリルしたベーコン

これがワンプレートおつまみ(笑)


b6807e16702c11e19e4a12313813ffc0_7.jpg

タコとあおさのりのパスタ

d4ad96c8703411e1abb01231381b65e3_7.jpg

ツナソースは怪我の功名ってやつでできました。

本当はオランディーヌソースにしてアスパラ菜にかけようって思ったけど量が足りなくて、なんとなくあったツナ缶と、ケッパー、刻んだブラックオリーブを足してみたら、デリシャス!!

ツナって本当に便利なストック食材だね。

ツナとケッパーの組み合わせは大好き☆


残ったソースは、朝、今度はマヨネーズと味噌を足してサワラにのっけてホイル焼きにしてお弁当に入れました。

焦げてるけど(笑)

b0f8ca06708211e1989612313815112c_7.jpg

サワラに塩をして少しおいて、余分な水分を取ってから薄く小麦粉をまぶして表面を焼きます。

軽くでOK、全部に火を通す必要はございません。

私は時短の為に玉ねぎを炒めたものをホイルの下に敷いて、その上からサワラをのっけて、カスタムしたツナソースを塗ります。

ホイルを包んで5分くらいしたら、中を開けて上の焦げ目をつけるためにもう少し焼く。

これはちゃんと見てないと、写真の様にこげるよ(笑)

美味しかったみたいで良かった☆

最近、食材に火を通す加減っていうものが少しわかってきたような。

このパスタのタコも、お刺身用の新鮮なものなので必要以上に火を入れたくなかった。

私はやりすぎるところがあるので、この加減って料理の良し悪しを決める大事な感覚だなと。

私は凝り性なところがあるので、料理っていうものはどこまで行ってもゴールがないのが面白く感じるみたい。

毎日のことだし出来ない日はあるけど、まだまだ知らない食べたことも作ったことも料理が無限にあって。

さらにいろんな国の料理があって、それによってその土地に興味を抱いたり文化を知ったり。

毎日同じものを作るわけにはいかないから、メニューを考えたり。

こんなに知恵を振り絞ってする家事って他にないよね。

それに、食べる人の体調や気持ちを考えるっていう複雑なことも絡んでくるからね。

毎日、ルーティーンのように繰り返すこともできるけど、そこに楽しみと興味を持つと面白くなる。

って思います。

Pagination

Comment

いし

さらっとお洒落なゴハンつくれるyuiちゃんに、いつもながら感心!
私、ほんと料理はレパートリーもないし、億劫な家事のひとつ・・・・時間があればもっと楽しめるのかもだけど・・・・時間ないのにちゃんとしてるyuiちゃんはスゴイ!
ちゃちゃっと作れる美味しいレシピみたいな料理本出して!買うから(笑)
  • URL
  • 2012/03/19 12:42

yui

いし>
今日は楽しかった!
ポンっと空いた時間を有効に活用したね!
スッピンだったけどね(笑)
でも、おうちでおしゃべりも楽しいね!
スッピンオッケーだし!(笑)
またこの会、開こうね!
いしもポンっと空いたらcall me!
  • URL
  • 2012/03/22 00:36

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

