スポンサーサイト


しらすとネギのリングイネ アオサトッピング

07d2b3787fa111e1ab011231381052c0_7.jpg

この間の休み、お昼ごはんを食べに家に戻った旦那はんに作ったパスタがとても美味しかったのでレシピメモ。

最近、パスタを冷蔵庫の残りもので美味しく仕上げるかに実はハマっていて、この日は冷凍してあったしらすがあったので、これをチョイス。

ニンニクを細かく刻んで、じーっくりオリーブオイルで香りを出す。

そこに、斜め薄切りにしたネギも加えてじーっくり炒める。

ニンニクが焦げるとそこで台無しになりますので、これは気を付けてね。

ネギもしんなりして、香りも出たら、しらすをIN!!

私は冷凍のまま入れちゃった(笑)

ここでもじーっくりね。

白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

茹で上がる少し前のパスタを加える。

アルデンテの少し手前ね。

そこにパスタのゆで汁をスープパスタか?っていうぐらい入れちゃいます。

そのゆで汁と、しらすで出た良い出汁で、パスタを仕上げるイメージ。

さらにオリーブオイルをたーーっぷりめに加える。

パスタがアルデンテになったらオッケー。

さらにお皿に盛り付けたら、またオリーブオイル。

アオサ海苔が残ってたのでトッピングに使いましたが、刻み海苔でもいいね。

でもね、アオサがとても合ってた!!

私はリングイネが好きなのでお家に常備してありますが、普通のパスタでも全然オッケー!

オイル系のパスタで大事なのは、ゆで汁とオリーブオイルの関係。

そして、とにかくニンニクをじーーっくり炒めて香りを出すってことだと思う。

パスタを作るのがとても上手な旦那はんもこれは美味い!ってお褒めの言葉を頂きました☆

これは、私のメニューリストに加えなければ(笑)
スポンサーサイト

Pagination

Comment

ヨッコ

パスタですねo(^▽^)o

とっても美味そうというかうまいはずです
  • URL
  • 2012/04/08 16:05

yui

よっこ>
おひさしぶり!!
そっちは桜だね~☆
なんかね、ありもので作ったのに美味しかったの!
パスタは無限だよー☆
  • URL
  • 2012/04/08 18:37

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

