スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹豆乳鍋

昨日の朝、「豆乳鍋が食べた―い」とのリクエストが。

豆乳、、、最近は克服できるようになったけど、そんなに得意じゃないんだよな~。うーん。。

と思ったけど、ヘルシーだし良いかなと!

材料は大体冷蔵庫にあったから、豆乳とアサリとお豆腐を帰りに買ってお鍋の準備。

eec2883a816d11e18cf91231380fd29b_7.jpg

昆布水を作っておいてるので、お出汁は昆布とアサリ。

ちょっとだけ鶏ガラスープもプラスしてコクアップ。

固いものから先に煮ます。

今回は、「白菜、チンゲン菜、しいたけ、えのき、桜型のにんじん、油揚、豚肉、あさり、焼き豆腐」

豆乳とお豆腐は沸騰させたくないので、ゆーっくりコトコト火を入れます。

そういえば、何かで塩麹を入れるとか言ってたのでプラスしてみました。

これは美味しい!!!!

豆乳が苦手な私も食べれる!!!

94e087ca817411e180d51231380fcd7e_7.jpg

豆乳鍋で注意なのが豆乳が沸騰して分離して、なんとも舌触りが悪くなってしまうこと。

あの感じが豆乳鍋があまり好きじゃない理由だったけど、それからこの鍋を作るときは火加減にとても注意を払います。

ある程度具材を少なめのお出汁で煮てから、仕上げ的な感じで豆乳を入れたほうが格段に味が違うのね。

そして塩麹を入れると風味もアップしました。

こーいう発見があるから料理って面白いな♪

時間をかけて私の味が出来ていく過程って面白くて仕方ないです☆
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。