スポンサーサイト


蕪蒸し

IMG_1921.jpg

この間作った蕪蒸し。

スズキと海老としいたけ入り。

蕪を使った料理の中でこれが一番好き。

この日は2つだけあまってた蕪が早くどうにかしてくれと嘆いてたので。

レシピ適当だけど書いておこう(笑)

蕪2個 (すりおろす)絞り汁は捨てないでね。

卵白1個(角がちゃんと立つくらいに泡立てる)

お好みの白身魚 2切れくらい

あれば海老

魚に塩を振って少しおく。

絞った蕪に泡立てた卵白、塩を一つまみくらいをいれて手でメレンゲをつぶさないようにさっくり混ぜる。

器に魚と海老、お好みでしいたけ、百合根、なんでもいいよ(笑)を盛り付けて上から蕪をかける。

蒸し器で20分くらい蒸す。

蒸してる間、餡を作ります。

お好みのだし汁、蕪の搾り汁、みりん、を火にかける。

甘めがすきならお砂糖を少し足してもいいね。

いい感じになってきたら醤油を入れる。

味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。

蒸しあがったら餡をまわりからきれいに回しかける。

真ん中にわさびをちょこんと乗せてできあがり。

寒い時期とかに喜ばれるよね。

すごく優しい味で、中に入れる具はあるもので。

はんぺんとかでもいいかもね。

餡が残ったので次の日も使います。

牛ごぼうのあんかけご飯。

IMG_2035.jpg

牛のしぐれ煮に餡をかけるだけなんだけど、これがまたおいしいの。

餡に入ってる蕪のしぼり汁が良い出汁になってる。

野菜の力はすごいね。

かぶは、葉はふりかけやお漬物、しぼり汁は出汁にと色んな使い道があるね。

蕪蒸しっていうと面倒なイメージがあると思うけど、力がいるのは蕪を摩り下ろす手間と、卵白を泡立てる手間だけ。

仕事が終わってからもおいしいものを食べたいからね。

食いしん坊なんですね(笑)
スポンサーサイト

Pagination

Comment

いし

仕事終わってからもちゃんとしたおまんま作るyuiちゃんスゴイよ!
私なんか、休みの日だってこんなに手の掛かった料理できない!
栄養バランスも良いし、ムスメッコにこんな料理食べさせてあげたいわ~
上品でおいしそ♪
  • URL
  • 2012/05/17 13:07

yui

いし
なんかね、慣れた(笑)
私は逆に、いしの方がすごいと思うんだ!
だって、仕事、家事、子育て!
ホント、すばらしいぜっ!
でも、いしは楽しそうにやってるからお手本になるんだよ!
刺激になるぜぃ!
  • URL
  • 2012/05/23 19:40

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

