スポンサーサイト


和食?洋食?

IMG_0909.jpg

昨日の夜ごはん

里芋と海老のカリカリ焼き

舞茸のバターソテー

胡麻白和え

めったに美味しそうだと思えない地元の情報番組で珍しく作ってみたいと思った里芋料理

簡単だったのでレシピアップ
(オリジナルとはちょっと違うけど自己流で)

里芋は皮付きのまま竹串がスーッとささる程度までゆでる

皮をむいたら熱々のうちに平にする

両面に少し塩を振る

酒と塩を降って汚れを取った海老を里芋に押し付ける。
(里芋と海老がくっつく部分に片栗粉を振った方が取れないよ)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまでゆっくり温める。

海老を下にして色が付いたらひっくり返す。

粉チーズを振りかけて蓋をして弱火で海老に火が通るまでしばし待つ。

火が入ったら蓋を開けて、少し火を強めて里芋の下の面がカリカリになるまで焼く。

里芋のトロリ感とカリカリ感。

田舎は里芋とかもらいませんか??

しかも、里芋料理のレパートリーって少なくないですか?

煮物や汁物に飽きたらやってみて〜☆




スポンサーサイト

Pagination

Comment

shifo

これ、白ワインに合うやんけー( ̄▽ ̄)
里芋探そう♪デカイ海老あるかな〜
田舎料理っぽくないオシャレ感!
この盛り付け方がいいんだろね〜
あ、昨日電話ごめんね(。-人-。)
  • URL
  • 2012/01/19 07:45

yui

shifo>
昨日はありがとう!
シェアできたよ☆
白に合うと思うよ。
家はなんでも赤だけど、私は白推し!
田舎の食材は本当に新鮮で美味しいと思うから、田舎料理も大好きだけど、せっかく良い素材ならシンプルに食べた方が絶対に美味しいんだよね。
盛り付け次第でまた感じ変わるよね。
  • URL
  • 2012/01/19 13:31

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

