スポンサーサイト


自然薯とろろご飯

IMG_1034.jpg

(FBで見た人は話がかぶっちゃってごめんなさい。
こっちではレシピをのせておきます。)

昨日は朝から雫石で買ってきた自然薯でとろろご飯って決めていたので、それに合わせたメニューにしました。

自然薯とろろ

サバの西京焼き

小松菜のお浸し withかつおぶしと桜えび

牛すき焼き風サッと煮

温泉卵

高菜漬け 


自然薯は雫石の道の駅ですごく安かったので買ってみました。

ちょうど、桜井食堂にレシピが乗ってたので参考にしてみたよ。

IMG_1017.jpg

自然薯を皮付きのまますり鉢ですっておく。

すり棒で少し粘りが強くなるまでまぜる。

IMG_1035.jpg

卵を一つ入れ、混ぜる。

IMG_1036.jpg

桜井食堂さんではちゃんとサバ節でやってたけど、私は強めの白だしでやりました。

出汁強めの味噌汁を数回にわたっていれ混ぜる。

醤油で味を整えて完成。

おいしすぎる。

IMG_1037.jpg

私は山椒と海苔で食べましたよ。

旦那はん、こんなにいっぱい作って絶対残るからねって言ってたけど、

美味い!美味い!言いながら大盛りのご飯で2杯も食べてた(笑)

結局ペロリと無くなりました。

こんなことなら、もっと買ってくるべきだったな。

でも、県内でも結構売ってるので時期のうちはリピだね。


今日聞いたけど、地域によってとろろのベースが違うみたい。

うちはおばあちゃんが味噌ベースだったから、味噌しか知らないんだけど、醤油ベースっていうところもあるみたい。

ちなみにおばあちゃんは味噌+生姜をすったのも一緒に入れてた。

ゴリゴリゴリゴリ~ってすり棒をまわしてるのをみるの大好きだったな。

朝起きてきて、すり鉢いっぱいに出来てるトロロ。

ふいに思い出す、そんな日常の美味しい記憶が、私の料理好きな理由だと思う。

それにしても、今日も極めて寒いよ!

あまりの寒さに雪もパウダリーすぎるくらいだよ(泣)

生姜ドリンク飲んで温めなくちゃ!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

