スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常夜鍋with soba

oba.jpg


毎日体が芯から冷える。なので鍋率多し!

と言いながらも鍋は楽ちんだからって言うほうが正しいかな(笑)

昨日のメニュー。

桜井食堂を参考にした「常夜鍋」

それに「ねぎとろ」、柚子ジャコこんにゃく、安藤醸造元の高菜漬け(これ大好き)

常夜鍋は豚肉のシンプルな鍋。毎日食べても飽きないから常夜っていうみたい。

ほうれん草

ねぎ

えのき

豚肉

油あげ(レシピには無いけど、私が好きなだけ)


それだけ。

〆はお蕎麦だったのでスープはそばつゆベース。

昆布を張ったお水に酒、そばつゆを入れて一煮立ちさせたらタレは完成。

あとはテーブルでお好きにどうぞ!

ほうれん草も豚肉もサッと火を通すだけでいいよ。

トッピングは大根おろしとトロロ。

〆る前までは大根おろしでさっぱり。

お蕎麦は固めに茹でておいてるので、これもササッと火を通ればオッケ。

お蕎麦にはトロロ。

私はトロロにも出汁で味を付けておきました。

そのほうが残っても翌朝トロロごはんで食べれるからね。

ま、残らなかったけどね(笑)

そして、うちの和風のお鍋にたまに登場する「ゆかり小むすび」

ごはんにゆかりを混ぜて、ちっちゃくおにぎりにしただけなんだけど、

これ旦那はん大好き(笑)

一口サイズで食べやすくないとダメなのね。女みたい(笑)

yukari.jpg

最近、仕事の時期的にどんどん忙しくなってる旦那はん。

この時期はどーっぷり疲れて帰ってくるので、なるべく栄養のある食事をさせたいと流石に思う(haha)

とにかく、この常夜鍋。

すごくシンプルで飽きのこない味なので機会があったら是非!

おまけ。

最近、ちょっと夜更かし癖が・・・。

最近キャンドルはラベンダーだったけど、昨日は久しぶりにBaccaratのキャンドル。

bac.jpg

清々しい香りがリフレッシュさせてくれます。

こーいう何もしない時間が最近欲しかったみたい。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。