スポンサーサイト


a good old memory

  • 2012/02/13 23:16
  • Category: Cooking
最近はこんな感じで楽しく過ごしておりました。

Facebookにはアップしてたんだけどね。

最近FBが面白すぎ。

これは1/365gram。

インスタグラムでたくさん撮影した写真をカレンダー形式で保存できるので 思い出を振り返ることができます。
1日の写真をまとめて見れるから便利。

ブログにもコードを埋め込めるからクリックすると全部見れるんだけど、整理してから今度埋め込みます。

フォントとかいちいち可愛い☆

ka1.jpg

これは10日。

実家に行った時、パパが部屋いっぱいCDとレコードを散らかしてました。

いや、片付けてたんだ(笑)

ka2.jpg

パクってきたCD。

6c8be06653d011e19e4a12313813ffc0_7.jpg

物色してて見つけた久しぶりのビリーホリデー。

子供の頃大好きだったな。

我ながらませた子供だと思う(笑)

思えば、小さい頃に連れてってもらったのは動物園や水族館やディズニーランドじゃなくJAZZBAR(笑)

大人が飲みながら音楽について笑い合ってる片隅でお絵描き。

そこのBARのマスターが作ってくれるロイヤルミルクティーとナポリタンが大好きだった(笑)

ライブがあるとよく連れて行かれたし、生演奏のエキサイティングな音にオレンジジュースを片手に見とれてた(笑)

大人はお酒ね(笑)

本も子供の頃から溢れていた。

これも持ってきた。

図書館に行く必要がない。

d4c1f8fc53d811e19896123138142014_7.jpg

古文の教師をしているパパなんで、本は職業的に自然なんだろう。

難しい本や分厚い古めかしい本、現代の小説家、写真集、美術、漫画?

昔から家じゅうどこもかしこも本。

乱雑に積み上げられた本、階段にもう1つ階段が出来るくらに積まれてる本。

正直、子供の頃は本を読むことはあんまりなかったけど、本やレコードに囲まれた生活は嫌いじゃなかった。

休日の朝の爆音のjazz、コーヒーの香り、古い本のインクの香り。

そんな自由なパパは、数年前からピアノを習ってる(笑)

ちょうど昨日は発表会(ぷぷ)

お昼休みに見に行ったけど、パパの出番はまだまだだったので見れずじまい。

客席で一緒に他の上手な方達の演奏を聞いてました。

しかし、出番直前でじゃーねーって帰る娘に苦笑いしてました(笑)

日常のちょっとした思い出とか記憶とか感覚って、私はすごく大事だと思う。

頭で記憶しておくのも素敵だし、大事だと思うけど、携帯やデジカメがこんなにも普及してるとちょっとした一コマを手軽に写真に納めれる時代。

1/365gramにしてもそうだけど、こーいうのがあるとぴしっとした記念写真的なものじゃなく、もっと簡単なニュアンス的な記憶を残せておけるんだよね。

さて、明日明後日とお休みだ〜☆

明日はパンを買いに行かなくちゃ!!
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

