

百合根のオリーブオイル蒸し/ゴボウとパルミジャーノのリゾット

  • 2012/02/20 17:18
  • Category: Cooking
9efa1e545aed11e1a87612313804ec91_7.jpg

昨日のお夕食


百合根のオリーブオイル蒸し

ゴボウとパルミジャーノのリゾット

スーパーで百合根が安かったので茶碗蒸しに入れようと思ってたけど、昨日はなんとなくイタリアン気分。

帰るまでの間に百合根のレシピを探してたら、簡単そうなレシピがあったので作ってみたよ。

鍋にオリーブオイルを入れて塩を振った百合根を入れて蓋をして弱火で15~20分。

使い終わったオリーブオイルで冷蔵庫にあったジャガイモとミニトマトもロースト。

残ってたディルも散らしてみたら、めちゃくちゃ美味しかった!

これ、マイレシピに追加!

そして、炊飯器でお米を炊くのが面倒だったってだけで決めたリゾット。

ゴボウが沢山あったので牛スープのダシでやってみた。

うちの旦那はん、リゾットの米の加減にうるさいから鍋から離れられませんでした。

でも、仕上がりはこんな感じ。

相当おいしい(笑)

72b84bb45af111e180c9123138016265_7.jpg

チーズを一緒に煮ないで仕上げにかける程度にするのが好き!

それにしてもリゾットは加減さえしっかりすると、お米を研がなくてもいいから楽ちん!

美味しかった!

Pagination

Comment

shifo

百合根〜さんを買おうとは思わない!ってか根〜さんの存在を知らなかった(笑)
シンプルで美味しそう(≧ᴗ≦●)ノ
リゾットって私でも出来る⁇
加減が難しそう(´Д` )すぐ放ったらかしにしたがるから向いてないかなぁ〜
  • URL
  • 2012/02/20 19:32

yui

shifo>
ユリネ、やってみな!
ワイン進むぜ〜(笑)
リゾットはコツさえ覚えればこんなに楽なもんはない(笑)
レシピ(2人分)
フライパンにオリーブオイルとニンニクを香りが出るまで炒める。
タマネギのスライスを(みじん切りでもいいよ)半透明になるまで炒めたら洗ってないお米1カップと半分入れる。アクを抜いたささがきゴボウを入れて炒めたら、しーちゃん、ダシダある?よね(笑)コンソメでもいいけど、ダシダがめちゃうまいよ。
ダシダを溶いたお湯を入れて中火で水分が無くなる寸前でスープを足すのを繰り返しながら、お米に水分をすわせていくの。
ダシダ、気持ち薄めにしてね。
あとはお好みで塩。
仕上げは粉チーズ。
トロリ下限はお好みで。
スープ足すのは3〜4回くらいでできると思うけど、つまみ食いしながら鍋から離れないでみてて!
簡単じゃね?
  • URL
  • 2012/02/21 00:32

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

